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毎日12時間PCで仕事してる私の眼精疲労対策

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パソコンの使いすぎで、

 「目が…目がぁっ……!!」

 

となったこと、ありませんか?

 

私は家で12時間ぐらいパソコン作業をしています。

もともとはコールセンターで8時間、パソコンを見つめながらお仕事しておりました。

 

その時の症状は、肩こり、肩甲骨の激痛、腕のしびれ、こめかみの緊張、夜眠れないなどなど……。

ストレスが原因かとも思いましたが、眼精疲労対策をしたことでこれらがかなり改善されました。

 

私が実行して良かった方法をご紹介します~。

 

とにかく下げろ!パソコンのKIDO

 

パソコンのKIDO(輝度)とは、画面の明るさのことです。

これを買ったままの設定にしてると、相当明るい。

 

元職場のコールセンターでも「眼精疲労対策」として

 

・画面にブルーライトカットシールを貼る

・KIDO(輝度)を下げる

 

この2つを推奨しておりました。

 

WindowsMacもショートカットで画面を暗くすることができます。

方法はこちらに!

d.hatena.ne.jp

 

パソコンの明るさをギリギリまで下げたら、仕事が終わったあとのしょぼしょぼ感が違う!!頭痛が軽減!

 

それ以来、私は「KIDOマニア」となり、パソコンのみならずスマホの画面も最大に暗くしております。外に出るとお日様の光で画面が見えないレベルです。

 

元職場でも、私のパソコンを誰かが使うと「暗っ!」と言われてました。

 

「こんなに暗いと、目が悪くなるんじゃ…」という心配は無用。

 すぐ慣れてふつうに見えるようになります。

 

そして気づくのです。「今まで、明るすぎた」と。

蛍光灯を間近で直視し続けるような生活に、セイ・グッバイ。

 

1時間ごとに休憩。遠くのグリーンをじっと見つめる

 

パソコン作業、集中すると何時間でもやり続けちゃいます。

 

でもそれって目にも肩こりにもよくないですよね~。

会社でも気づいたら立ち上がって歩いたり、トイレに行くようにしてました。

 

今は家での作業なので1時間ごとにタイマーが鳴るようにして、コーヒーを飲んだりしています。

 

会社時代、「疲れ目のときは遠くの、なるべくグリーンのものを見たほうがいい」と聞いて、昼休みに実行していました。

 

オフィスが高層階にあったので、それまでも空を眺めては「飛びてぇなあ…」と思ったりしたものですが、空を見るより遠くのビルヂングなどを見たほうが、

 

なんかこう、目の奥の筋肉がキューっと伸ばされる感、あるよね…

 

それはもう、キューっと。対象が緑のものなら、なお良し。

 

オフィスからは大阪城公園の緑が見えたので、そこに焦点を当ててキューっとしとりました。てか、大阪城自体も緑。いとべんり。

 

PCメガネはあなたの味方

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職場ではPCメガネをかけてる人が圧倒的だったので、私も作りました。

 

PCメガネには、レンズ部分に薄い茶色や黄色などの色がついているものと、ふつうのメガネと同じ透明のものとがございます。

 

色がついているメガネ(私は山城新伍モデルと呼んでいる)のほうが、ブルーライトカット効果が高いです。ただし見た目が山城新伍っぽくなります。

 

私は普段遣いもできちゃう度入りメガネにしたので、色なしを選びました。

それでもかけないときより目の負担が減ってる感じ、あります。

 

度入りだとフレームにもよりますが1万円前後かかります。

度なしなら3000~4000円で買えるので、1本試してみるのもよろしいかと。

 

販売店で実際にかけて、最高KIDOのスマホ画面を見てみると、見え方の違いがわかってよろしゅうございますよ。

 

寝るときに目をあたためろ!!

 

疲れた目はあたためましょう。

 

よく、濡らしたおしぼりをレンチンして目に乗せると気持ちいい、とか言います。

 でも我が家にはおしぼりが、ない。そんな居酒屋でもあるまいし。

 

てことでハンドタオルをレンチンしてみたんですが、やつら、熱くなりすぎて目に乗せるどころか手にも持てない。(やりすぎ)

 

というわけで、私はあずきのアイマスクを愛用してます。

www.amazon.co.jp

 

レンチンして目に乗せたまま、就寝。

昼間忙しくて頭がギンギンに冴え、なかなか眠れないときにもおすすめです。

 

レンチンするのめんどくさい、て人はまず蒸気のホットアイマスクを試されてはいかがだろうか。使い捨てだから割高にはなりますが、気持ちいいですよ~。

 

あずきもホットアイマスクも、ドラッグストアで買えます。

 

 おまとめ

 

私が実際に試して眼精疲労がよくなった方法をご紹介いたしました。

 

まとめますと、

 ・KIDOを下げる

・遠くのグリーンを見つめる

山城新伍メガネをかける

・目をあたためる

 

そんな感じです。

 

眼精疲労は、頭痛や肩こり、首の痛みの原因にもなります。

なめちゃあ、いけねえよ。

 

ただでさえパソコンでのお仕事は運動不足になり、体のふしぶしが痛くなりがち。

私はYoutubeでズンバを見て踊りまくっています。

 

寝られない、体が痛い、気分が重い、これらは運動すれば解消されることが多いです。

さあ、みなさんも一緒に、レッツ・ズンバ!!!