(こちらは旧・大人が本気で遊ぶログです)

現在のブログはこちら→hitomicubana.com

ライター初心者が仕事ゲットするためには自分の強みを考えた方がいい。

f:id:hitomicubana:20161101102130j:plain

 

写真はハロウィンの渋谷ではなく死者の日のメキシコ。

 

ピエロさんたちが朝礼ミーティングしてた。

 

「死者の日ってなに?おいしいの?」という人には私の処女作が分かりやすいですよ!

wakuwork.jp

 

先々週からランサーズでライターを始めて、プロフィールをちゃんと書いたほうがいいと諸先輩方が言っているのを見て、私の強みって何?と考えた。

 

「自分を商品ととらえてどうやったら売れるか」を考える作業って難しいけど楽しい。

 

会社の面接でのアピールだと、無理やりその企業や面接官にウケそうなこと考えるから嘘じゃないけどほんとの自分とは程遠くなる。

 

でもライターとしての強みとなると、今まで自分がやってきたこととか得意なこととか総動員して、30数年間の人生ぜんぶ棚卸し~って感じ。

 

今のとこ、必要なのは

 

・世間一般の人が感じることと同じことを感じる能力

・人と違った経験

 

じゃないかな~と思ってる。相反してるようだけど、普通の感覚を持ちつつ普通じゃない経験を語れたら面白いんじゃないかな。

 

真崎さんの沖縄移住の話とか、大変好きです。

masaki-desuyo.hatenadiary.jp

 

ほな私の人と違った経験ってなんやろう…。

 

自分のすっごい能力、てなると難しいけど、30数年生きてきたら勝手にいろいろ経験してるもんで、その中からまずは無理やり絞り出してみればいいと思う。

 

私の強み(だと私が思っている)こと

 

・ほぼ独学でTOEIC875点とった。

…数字としては「中途半端やな~」だが、未だに本屋へ行くと「TOEICでいい点取りたい、なるべくお金使わず」と思ってる人が多いらしいので、使える。

 

キューバ半年留学、メキシコに2年住んで日本語教師をした。

…きょうび海外留学してる人は多いが場所がまだ珍しい。そしてこの時撮りまくった写真も使えることに気づいた。

 

・夫がメキシコ人なので国際遠距離恋愛と国際結婚について知ってる

…ネットを見てると恋愛というのは普遍のテーマだし、そこに婚活というカテゴリも参戦しているのできっと使える。

 

・当然だがスペイン語の会話と読み書きができる

…メキシコに住んでたので当たり前だけど、日本に帰るとそれが当たり前じゃなくなる。スペイン語翻訳やったことないけど、興味ある~。

 

・昼の仕事で顧客対応やクライアント対応しているので、ランサーズでも社会人としてのやりとりができる

…20代、フリーターの時にはけしてできなかったこと。会社は好きじゃないが社会人経験はあると便利。

 

・接客業・コールセンター勤務が長かったので対人コミュニケーションも得意。

…将来取材とかするようになったら絶対活かせるスキル。

 

・ネットだけじゃなく本や実際の経験から学んだり調べたりするのが好き。

…ネットでわかった気になるのではなく、より詳細な情報やほんとのところが知りたくなる。これはライターとしてステップアップするにはいい要素なんじゃないかと思ってる。

 

まあ私の場合こんな感じだけど、けっして「文章がうまい」「書くのが早い」「バズらせ大王」とかそういう強みはない(笑)

 

でも欠点を直すより強みを伸ばした方が早いし欠点も補ってくれると(都合よく)考えているので、数少ない自分の持ちゴマを活かせるようにがんばってこー。

 

みなさんの強みはなんですか?

 

ライターの諸先輩方のブログを見てても、みなさんそれぞれに強みを持ってて面白いな~、と思う。

 

いつか自分の個性が活かせる仕事ができたら嬉しいな~。